

ヒロセ通商株主総会

2017/6/29木曜日11時
セントレジスホテル大阪11F

モニターを使用しての事業報告後質疑応答。
ビットコインは今後やるのか。→これだけ世間で話題になってるのでやらないワケには行かないと思うが現在は調査中の段階。
一時間ほどで終了。
社長はやや物腰の柔らかい印象でしたが全ての質問に回答。

お土産
靴下、パスタセット、ドリンク
(重い!!家で計ったら3kgあった。年配の方は大変だったろうなぁ)

イートアンド株主総会

2017/6/28水曜日10時
ホテルエルセラーン大阪5F

モニターを使用しての事業報告・・・というか会社説明会。
長い長い。細かい新商品情報とかはいいのでもっと経営的な物をまとめて欲しいなぁ。
それか会社説明会を別に設けるとか。
一時間やった中で事業報告的なものは20分くらいかと。
その後質疑応答。
三人ほどで終わったけど、社長はもっと質問が欲しそうでした。
まぁ経営が順調だとこんなものでしょう。

そして採決。

その後新社長にバトンタッチするということで社長になれるチケットを文野さんから仲田さんに渡されました。
チケットを受け取り仲田さんが新社長になる意気込みを語る。
そして退任の想いを語るところで文野社長が言葉に詰まり涙する一幕も。
株主一同が拍手を送る場面でこちらもウルっときました。
会長職にとどまるとは言え会社は順調に来てるのに何故辞めるんだろうなぁ。
心なしかお痩せになったようにも見えたので体調的なものなのでしょうか。
是非まだまだ積極的に経営に関与して欲しいですが。

総会終了後、今期から社員価格にての物販がありました。
500円の冷凍食品詰め合わせが二種類ありましたが持ち帰り時間が二時間以内ということだったので今回は見送り。
直帰の時か常温商品なら買ってた。

お土産
「チャーハン、天津飯、マーボー豆腐」の素。ギョーザ券。

安永株主総会

2017/6/27火曜日10時
本社 厚生館2F会議室

モニターを使用しての事業報告と軽い中期経営計画の説明。
その後質疑応答。
当然来るだろうと思っていたリチウムイオンバッテリーの質問が最初に。
五月に出た中期経営計画ではリチウムイオンバッテリーは小規模に進めたいとあって残念に思ったが、もっと経営資源を突っ込んで大規模に加速して欲しいがそれは出来ないのかという質問。
それに対して、発表後にとても反響が大きかった技術だが、まず安全性を高めたりして三年後くらいの商品化を目標にしたい、という回答。
人的か資金的な問題なのかわからないけど、こんなに時間かかるものなのかねぇ。
あんまり焦らせてタカタみたいになったら元も子もないけど。
ここで勝負かけなくていつかけるんだって話にも思うけど経営再建がやっとひと段落ついたところで勝負かけるのは怖すぎるという気持ちもよくわかる。
まぁ、技術の優位性は時間とともに薄れてくるはずだから、早く商品化できたらいいのにね。

お土産
図書カード1000円

マルシェ株主総会

2016/6/24土曜日10時半
エルおおさか2F

モニターを使用しての事業報告。
試験的に持ち帰りの窓口をつけたら売り上げが20%伸びた店舗があるとのこと。全店舗につけることはしないだろうが活路が見えたかもしれない。席代もかからないし良い事ですね。
その後質疑応答。
今年も恒例の優待に関する質問が一問目。
使い方が一回一枚云々と言うやつ。
んで、この方は毎年優待に関する質問の回答もご存じのようで。
回答も毎年のテンプレ通りで、税制上こういう割引券形式のほうが会社の利益にかなうとのことで変更はしない、と。
質問者も回答がこうだってわかってんのに同じことを聞くとかバカなのかなぁ。
それを知った上で会社にも株主にもプラスな案を出してみろってことよ。
おもちゃをねだるガキじゃあるまいし。
ましてや親がお金も無いってのを知った上で年寄がゴネるとかみっともなさすぎるんだよ。
こんな低水準の利益でこれだけの優待がもらえるとか大株主の厚意でしか無いと思うよ。
せっかく出してこんな質問されるくらいなら自分なら打ち切りたいくらいかも。

お土産
炭酸せんべい
(お土産無くすと総会の質が上がりますよ、社長さん。)

関門海株主総会

2017/6/23金曜日11時
住吉大社吉祥殿1F

モニターを使用しての事業報告後質疑応答。
7.8人くらい。
前日に株価が急騰したので中国事業関連の質問が多かった。
何故上がったのかわかっていない方が複数おられたのが意外な感じがした。
まあ興味無い人はこんなものか。
個人的にはフグの味が中国で成功するとはあんまり思えないけども、市場が解禁されたばかりなので未知数か。
巨大特損だけは無いようにしてほしいところ。
質問に対して全部社長が自分の言葉で回答するのが良かった。
割と出来る感じのする雰囲気がある社長なのだが何故こんな経営状況の会社を引き受けたのだろう。
ヤバイ会社を立て直すのもやりがいはあると言えばあるけど。。。
ここの経営状況はもうひと踏ん張りというところか。
復配はまだ遠そうだけど頑張って欲しい。

お土産
ヒレ酒セット
日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
