エニグモ分析

3665 東マ 株価1400円台くらい

暇なので久しぶりに銘柄分析でも。

売り上げの伸び具合も利益もハンパ無いのに株全面高の中売られ続けているので注目してみた。
この業績で売られる理由は円安ってことだけだと思うんだけど、それにしても売られ過ぎな感じ。
底が確認できれば参加したいって思ってる人は多そうな気がする。
無配かつ優待も無いのでなかなか個人さんが集まらないとは思うけどこの成長力を見ると利益はどんどん再投資してほしいしなぁ。
売り枯れのキッカケ待ちに見えるけどな。

セラーテムテクノロジー分析

総会案内と一緒に自社株買いの通知が来た。
一株1500円の買い付け上限あり。
うーん・・・一株あたりの純資産額が7203円でこれはなぁ、、、とも思うけど先が明るいとも言えないし応じる人もそこそこいそうな気もするけど。。。
この経営成績ならぶっちゃけ復配も出来ると思うのよ。粉飾でもしてない限りは。
いちゃもんがつくかなと思ってた監査も長年適正意見出してるし。
自社株買いも株主還元を経営陣は考えてはいると見ることが出来るし、前進はしたと思っておこう。
自社株買いの結果は知りたいなぁ。

武井工業所分析

エボリューションジャパン証券がフェニックス銘柄の取り扱いを取りやめたために武井工業所から株主コミュニティなるものへの参加のためにみらい証券の開設口座の案内なるものが到着した。
なんでも会社を通してなら開設費用は無料ということらしいので開設する方向では検討してはいるのだか。。。
そもそも株主コミュニティってなんなの?
市場なの?
取引方法は?
色々疑問は浮かんでみらい証券HPを見たがよくわからなかった。
フェニックス銘柄に関してはエボリューションジャパン証券で取引をしたことはあるのだが電話でいちいち注文を出さねばならず大変だった。
それより大変なことになりそうなのはなんとなくわかる。
銘柄によって何かがいろいろ変わるらしいとかアバウトな書き方があって何をするにもよくわからないってのが結論。
しかも取り扱い銘柄が武井工業所のみという。
口座管理料はかからないらしいし開設しても損は無さそうだしめんどくさいけどとりあえず開いてみるしかないか。。。
札証でもいいからどこかに上場してくれないかなぁ。
業績的には問題無さそうなんだけどなー。

フレンドリー分析

8209東証二部
外食チェーン

万年赤字経営で疑義注記あり。
今期も赤字濃厚で来期も四季報予想では赤字予想という。
銀行にも返済を度々待ってもらっているようで、銀行の機嫌次第では・・・。
幸い?株価はどんどん上がっているので、ここらへんで増資して財務を改善したほうが良さそうに思えるけど・・・。
ついでに経営陣も変わったほうが良いように思いますね。
これだけ赤字が続いてるってことは現経営陣にはもう経営改善策は出せないでしょうし。
ロイホとかは上手く経営できてるし環境がどうこうという言い訳はもう通じないとおもうんですよねぇ。
正念場(何度目?)。

アメイズ分析

6076 福岡 
九州中心の全国ホテルチェーン
株価1000円くらい

配当は40円と高還元だが有利子負債がちょいと多く意図せず急成長が止まった時が少し怖いな。
自己資本比率(17%)をもう少し高めてくれたら安心して買えそうな。
でも、このご時世でホテルで急成長できてるってのはすごいなぁと思います。
四季報には掲載されておりませんがIPO資料によると株主優待として三割引き券が五枚あったはずです。(要確認)
三割引きはしょぼいなぁと一瞬思いますが、元々割安なホテルなのでお得感は割とあるかと。
http://www.kamenoi.com/company/
ホームページ貼り付けてみましたが日記を書いている今日現在でIRページが見当たらないんですよね。。。
上場してるんですから早く作ってくれないかなぁ。
日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================