実効性のある正しい支援を

5月もナイター行わず=29試合で開始時間変更も―Jリーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000164-jij-spo

もし、節電目的で企画されたのであれば実効的な意味合いは無いです。

5月6月はナイターやっても電力的に大丈夫な予測が出ています。
もし、東日本の消費を促す効果を期待するならナイターを検討したほうが良いと思います。
5、6月のナイターで東日本を中心に試合をやって、また7、8月に計画停電区域内でのナイター自粛を復活させたほうがいいです。(できたら節電時は計画停電区域外での開催を)

ヘンな自粛ムードが根付くのは経済的には良くないです。
こんな時だからこそ効率的にどんどんモノを消費して経済を回さないといけない。
使えるエネルギーを有効に消費して行く方が得策だと思います。

「以下抜粋」
Jリーグは25日、東日本大震災の影響で中断し、4月23日から再開する1部(J1)、2部(J2)リーグ戦について、電力事情に配慮し、東北電力と東京電力の管内では5月中もナイターを行わないと発表した。午後4時以前の開始とする見通し。
 Jリーグは既に両電力管内では、4月中は午後2時以前開始に変更すると決めている。被災したJ1の仙台と鹿島、J2の水戸のホーム試合はスタジアムの修復状況を確認しながら調整する。
 試合会場、開始時間が変更される可能性があるのは、J1が第7~13節までの16試合、J2は第8~14節までの13試合で、新たな日程は4月1日に発表される。

行き過ぎた自粛は逆に不謹慎ではなかろうか

セ選手会反発!宮本「納得できる理由がない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000002-spn-base


自分は予定通りの開幕賛成派である。
被災者の方にも娯楽は必要だと思うからである。
野球には重い空気の避難所を沸かせる力を持っていると思う。
避難所でずっと座ってただ時間が流れるのをひたすら待つだけというのはツライだろう。
被災地の方に楽しんでもらう機会を提供するのはそんなに悪いことなのだろうか。

ただし、計画停電地域の外で開催するとかの配慮は必要だと思う。
ナベツネは嫌いなのだが開幕を延期する理由が無いというのは同意する。
(代替地が見つからないとか言うなら仕方無いが)

あわせて苦言を呈するが、こういう時期に娯楽は不謹慎だと叩く行為は自重してもらいたい。
自分は経済活動を停滞させる行為こそが不謹慎であると思っている。
プロ野球選手はお金たくさん持っているから少しくらい延期されてもいいんだろうけど、そこで働いている人はどうするんだろう。
選手が自分達だけで野球が出来ていると思っているなら仕方ないが。

「一部抜粋」
セ・リーグは3月25日の強行開幕を決めたが、選手会は16日も球団幹部と話し合いを行い、延期を訴えた。ヤクルトでは、石川選手会長とともに出席したプロ野球選手会前会長の宮本が「納得できる理由が何一つなかったので“無理です”と言った」と反発。横浜でも宮城県石巻市に実家がある新沼選手会長は三浦とともに出席し「25日に気持ちが向かっていかない」と強い抵抗を示した。

よく受け取れるな

山口組 一般の子どもたちに「お年玉」 神戸の総本部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000017-maip-soci

・お金の出所を受け取った人間は理解しているのだろうか。
闇金、詐欺・・・被害者の気持ちを考えるとそんな汚い金には触るのも不愉快だと思うのだが。
お金ならどうでもいいのか?
そんなの受け取る子供はロクな大人にならないと思うが。

「一部抜粋」
指定暴力団・6代目山口組が28日に神戸市灘区の総本部で開いた恒例のもちつき行事で、訪れた一般の子どもたちに「お年玉」として現金を配っていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警は6代目体制の周知や、銃刀法違反罪で服役中の司忍(本名・篠田建市)組長の出所に向けて近隣住民への懐柔策とみて、警戒を強めている。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

和民≠魚民

ワタミ会長に300万円賠償命令=「魚民」経営会社が勝訴-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000078-jij-soci

・和民と魚民っておなじ会社が経営していると思っている人は多いだろうな。
自分自身、株をやるまでそう思っていたし。(ワタミ株は持ってません)
時々感じていた違和感も経営会社が違うのだという理由で全く行かなくなった。

んで片方の会社のグループ見ると・・・あれれ??
どこかで見たような店のマネみたいな。。。

うーん、だったら同名店舗の裁判も気にすることなかったんじゃないかと。
しかし、これでマネされるのはイヤなものだと気づいたことだろう。

対策取ろうにも、店名変えればまた似たのが出てトボケられるだろうし、かわいそうですな。
こんなのが横行しないようにするには消費者自身が気をつける以外にないのですかね。
そこに正義はあるのでしょうか。

こういうものは何と言われようが、後から出すほうが絶対的に悪いです。
消費者に対しても社会に対しても、自分の店には自信がありませんと公言しているようなものですからね。

ちなみにどちらが先に店を出したのか僕は知りません。
(調べなくても大体分かるので調べる気もありません)

「以下抜粋」
和解合意に反して著書などでひぼう中傷されたとして、居酒屋「魚民」を展開するモンテローザ(東京都新宿区)が、「和民」を経営するワタミ(大田区)と渡辺美樹同社会長(50)に対し1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、渡辺会長に300万円の支払いを命じた。会社への請求は退けた。
 判決によると、両社は2004年、類似した赤字に白抜き文字の看板の使用を認め、互いにひぼう中傷しないとする訴訟上の和解をしたが、渡辺会長は07年6月発行の著書などに、「和民をつくったら『○民』が出てくる」「物まねビジネスが横行」などと記載した。
 山田俊雄裁判長は「魚民は和民と対比される存在として知られており、店名の一部を伏せても魚民を想起させる」と指摘。和民の看板やメニューをまねたとの印象を与える記載は、魚民の社会的評価を低下させるとした。 

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

猫インフルエンザ

米で猫が初の新型インフル、人から感染?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000433-yom-int

・人からペットにも感染するんですね。。。
また突然変異でウィルスの形を変えてくるのでしょうかね。
豚は毒性が低いのでまだ良いのですが、鳥が来ると本当に怖いですね。

一時期マスクは有効だと言われてましたがマスコミは撤回しました。
素人考えでは超有効に思えるんですがねぇ。
飛沫防止は元より、鼻とかにも手で触れなくなるし。

「以下抜粋」
この猫は、アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、3人家族のうちの2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、獣医師の診察を受けた。検査の結果、新型ウイルスが確認された。家族から猫に感染した可能性が高い。猫は現在は回復し、ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかった。

 新型インフルはもともと豚から人に広がったと見られ、カナダなどでは、人から豚への感染が確認されていた。鳥やいたちの仲間フェレットも感染する。季節性インフルエンザの場合、猫のほか、犬や馬も感染することが知られている。

 同協会は「人畜共通感染を起こすウイルスはあるので驚きではない。飼い主はペットの様子に注意すべきだ」と呼びかけている。米専門家はメディアに対し「ペットから人へ感染する証拠はない。重大な懸念ではない」としている。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================