スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう5ですか・・・

警戒水準、初の「5」に…新型インフルでWHOが引き上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000203-yom-int

・何が怖いって、5の段階でもまだ正体がよくわかっていないところが怖いです。
混乱を起こさないよう少しずつ段階を上げてきたのでしょうが、最初の段階で死者が続出していたのでこうなることはわかっていたのではないでしょうか。
そこで各国連携を取っていれば各地に飛び火することは避けられたような気がします。
事態の沈静化にはまだまだ時間を要するでしょうね。
これが日本にもし上陸してしまうと、国民はパニックになってしまうのではないでしょうか。。。
僕も食料を買い込んで引きこもるかもしれません。

「以下抜粋」
【ジュネーブ=金子亨】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜、緊急記者会見し、新型インフルエンザの拡大を受け、警戒水準を「フェーズ4」から「5」に引き上げることを決定したと発表した。
WHOが世界的大流行(パンデミック)の一歩手前を意味する「5」を宣言するのは初めて。日本など、各国はさらなる対応策を迫られる。各国の経済や社会に大きな影響が出ることは必至だ。
WHOは27日夜にフェーズを「3」から「4」に引き上げたばかりだが、チャン氏は「このウイルスの活動は予測がつかない」と述べ、感染のさらなる拡大を警告した。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。