猫インフルエンザ

米で猫が初の新型インフル、人から感染?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000433-yom-int

・人からペットにも感染するんですね。。。
また突然変異でウィルスの形を変えてくるのでしょうかね。
豚は毒性が低いのでまだ良いのですが、鳥が来ると本当に怖いですね。

一時期マスクは有効だと言われてましたがマスコミは撤回しました。
素人考えでは超有効に思えるんですがねぇ。
飛沫防止は元より、鼻とかにも手で触れなくなるし。

「以下抜粋」
この猫は、アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、3人家族のうちの2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、獣医師の診察を受けた。検査の結果、新型ウイルスが確認された。家族から猫に感染した可能性が高い。猫は現在は回復し、ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかった。

 新型インフルはもともと豚から人に広がったと見られ、カナダなどでは、人から豚への感染が確認されていた。鳥やいたちの仲間フェレットも感染する。季節性インフルエンザの場合、猫のほか、犬や馬も感染することが知られている。

 同協会は「人畜共通感染を起こすウイルスはあるので驚きではない。飼い主はペットの様子に注意すべきだ」と呼びかけている。米専門家はメディアに対し「ペットから人へ感染する証拠はない。重大な懸念ではない」としている。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================