契約解除した会社を公表せよ

<市橋容疑者逮捕>勤務通報した建設会社、契約解除の被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000151-mai-soci

・企業名を出してどちらが反社会的な会社か国民に判断してもらえばいい。
指名手配犯がいても黙っていたほうが正解だったとでも言うのであろうか。
市橋容疑者と知った上で採用した訳では無いということは明らかであるのに。

少なくとも自分はこういったことで契約解除するような会社とは一切取引できない。


「以下抜粋」
千葉県市川市で英国人女性の他殺体が見つかった事件を巡り、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に勤めていた大阪府茨木市の建設会社が、一部の取引先から「市橋容疑者のような男が勤務している会社と取引できない」と契約解除を通告されたことが分かった。

 同社は今月5日、公開された市橋容疑者の整形後の写真を見て、警察に通報。社内では会社への影響を懸念する声も出たが、「社会人の義務」と判断したといい、「勇気を持って通報したが、こんなことになるとは」と困惑している

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

コメント

No title

>功と罪のバランスがあまりにも取れていない。

罪刑均衡の考え方自体に異論はないが、

>凶悪指名手配犯を通報した功の大きさと適正な採用ができていなかったという罪の大きさのバランス。

「罪」について過小評価し過ぎであろう。「適正な採用を意図的に怠り、結果として凶悪殺人犯の逃亡を幇助することで事件解決を徒に長引かせ、被害者遺族の苦しみを長期化した上に、国民の血税を捜査費用として浪費せしめた」が正しい。功罪共に事実を正確に理解した上でバランスを考えるべきだと思う。

>通報した企業が割れているから取引先は取引中止したのでは??

「公表」って言葉の意味を知ってるか? 公衆が知りうる状態におくことを指すんだ。貴殿は「通報した企業は割れている」と言うが、名称を知ってるのかね?だったら是非教えてくれたまえ。

要は単に地元の建設業界では市橋を雇ってた企業はすぐに特定できたってことだろ。だったら逆に契約を切った企業も地元の建設業界では特定できてるだろうね。

No title

>>労災保険さん
西成あいりん地区の日雇い労働者は全否定の考えですね。
さらに、あそこに集まる業者は闇業者のカタマリということですか。
そういう考えはそれで全然構いませんよ。
まあ、論点がズレるとキリがないので僕の要点はひとつ。

「功と罪のバランスがあまりにも取れていない。」

凶悪指名手配犯を通報した功の大きさと適正な採用ができていなかったという罪の大きさのバランス。
そのバランスを考慮した結果が取引中止とはあまりにヒドイんじゃないの?ということです。
これは僕の観点だから他者の意見も色々あるでしょう。
そこの判断はどちらでも良いので世間に判断してもらったほうがいい。

>なんで「通報した企業ではなく」なんだ? 明らかに不公平じゃないか。両方の企業名を公表ればいいだろ。

通報した企業が割れているから取引先は取引中止したのでは??
じゃないと取引中止などできるワケがない。
あと割れていないのは取引を中止した企業でしょう。
通報した企業が公表するとは思えませんがね。

No title

>身元調査に関しては実害もなかったし

殺人鬼に自分の大切な顧客の家やオフィスに公然と立ち入られて「実害がなかった」などとは、正常なビジネスパーソンであれば思えるわけがない。実害とは目に見える金銭的損失だけではなく、「信用」という無形の財産の毀損も含むのだよ。

>その程度の話でまるで闇企業のような扱いをするというのはヒドイ話です。

市橋を偽名で雇用していたわけで、当然法律上の義務である労災保険もかけていなかったわけだ。立派な闇企業じゃないか。

>自社が不利になることもわかっていたにも関わらず
わかっていたならいいじゃないか。

>通報した企業でなく取引を中止した企業も公表すべきだと思っています。
なんで「通報した企業ではなく」なんだ? 明らかに不公平じゃないか。両方の企業名を公表ればいいだろ。要は君も、両方の企業名を公表した場合、市橋を雇ってた会社の方がダメージは大きいであろうことをわかってるんだろう。

No title

>>まおさん

身元調査が杜撰だったというのは確かですが、それを理由に取引をヤメにするというのはやりすぎだろうとは思いませんか。

自分なら、身元調査に関しては実害もなかったし今後気をつけてくださいね、程度の話で終了ですね。

その程度の話でまるで闇企業のような扱いをするというのはヒドイ話です。

僕は自社が不利になることもわかっていたにも関わらず凶悪犯を隠蔽せずによく通報してくれたと思っています。

功と罪のバランスがあまりにも取れていない。


この一連の感じ方はそれぞれ違うだろうから通報した企業でなく取引を中止した企業も公表すべきだと思っています。
中止した企業も自信があるはずだろうから問題ないはず。

No title

身元も調べずに指名手配犯を雇って給料を支払っていたというのは
その会社を信用出来ないと思える充分な材料ですよ。
通報するのは当たり前の事であって、
「通報といういいことをしたんだから身元調査を怠った点については見逃してww」
とはなりませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================