ニコ生ユニコード対策

(※スカイプやアメーバピグ用のユニコ対策は記事後半にあるツールを検討してみて下さい)

ニコニコ生放送視聴中に妙なコメントが出たと思ったらバグって配信が止まる迷惑なユニコード荒らし。
特に生主さんはあらかじめ対応をしておいたほうが良いかと思います。

ユニコード対策ができてなくて配信が停止した場合はブラウザを閉じてまた開けば多分戻ります。
それでもダメならPC再起動してください。

(簡易対策)
ニコ生放送視聴中にNG設定のタブを開いてNGコメント設定で「ௌ」を追加してください。
これでニコ生で主流のものは概ね対策できると思います。

※注意点 この設定方法を教えようとしてௌを生放送でコメントするとあなたもユニコ荒らしになります。
配信で手順を教えたければ外部リンクに誘導(このページでも可です)してください。。。

また時間があればこちらの対策ソフトもご検討ください(要再起動)
http://ucg.web.hange.info/
スカイプ(skype)・ニコニコ動画・アメーバピグなどのエラーを防ぐソフト。
Unicode結合文字を多く含んでいるインド系文字を無効化します。
それにより一部ソフトウェアのUnicodeによるエラーを回避することができます。
ただしアスキーアートが正しく表示されなくなるものが出てきたりもしますので用途に応じて簡易対策と使い分けたりしてみてください。

コメント

No title

>通りすがりさん

ありがとうございます。本文に転載させていただきます。

No title

こんなソフトもあるみたいですよ
http://ucg.web.hange.info/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================