メディカル・ケア・サービス株主総会

平成24年11月29日木曜日10時
ホテルブリランテ武蔵野2Fエメラルド

出席株主20人くらい(うち関係者は半分程)

社長が色々話してくれて割と有意義な総会だったなぁと思った。
テンプレ回答が無いというのは面白いね。

色々話してくれたうちの一部を抜粋。()内は雑感
社長が話してくれたことの自分の殴り書きのメモを見て端折りながらブログ書いてるんで詳細は違うかもしれませんのでそこはご承知ください。

会社の現況説明

日本では在宅介護に少しシフトしていきたい。
(MCSは在宅介護を昔撤退しませんでしたっけ?うる覚えだけど。)

中国の事業展開では施設は上手くいっている業者が無い様なので訪問介護でいってみたい。
(日本の業者だから上手く行かないってことは無いのかな。中国はカントリーリスクが高すぎると思うのでそんなに力を入れて貰わなくていいけど)

株主質問

Q 減益要因に光熱費があるが電気代は値上がりする一方なのに全部会社がかぶり続けるのはいかがなものか。利用者さんにもご負担をお願いするべきではないのか。

A お願いしたいがウチだけが上げるという訳にはなかなかいかない。なんとか他社と横並びで上げたい。
(当分やせ我慢するのかな。割と値上げをお願いしやすい理由だとは思うんだけどね。こんなの会社に責任は無いんだし。原発の可否を選ぶのは国民なんだからデメリットは甘受すべきです。)

Q 大宮の新規施設は高い。さらに大きいので果たしてこれだけの入居を見込めるのか。

A 一年後に150室を埋めたい。ここが満室で埋まるとかなり大きい。近場に連続で施設をつくるのは、役所が枠を会社に大きく出してくれたから。他の地域でも申請は出しているが地元業者が優先されてなかなか通らない。また申請が通ったのに作らないとなると次になかなか下りなくなる。
(埼玉では絶大な信頼があるということですかね。なんとかこれを足がかりに他の地域でもできたらと思うんですが。)

Q セントレックスからの市場変更や、売買単位変更に伴う株式分割をしてほしい。

市場変更はまだ検討段階。セントレックスで上場の役割は果たしていると思っている。
規制やかかるお金を考えるとなかなか。
分割に関してはギリギリまで。
(市場変更はやる気はあんまり無いようです。分割もギリギリまで粘った挙句1→100とかの無意味なヤツを結局やりそうな予感。三光ソフランが上場してた時はもう少し色々やっていたような気がするんだけど記憶違いかな。株価対策を要望するならもう別のものを要望していってみたほうがいいのかも(もうあるのか知りませんが、従業員持ち株会とか)。)

以下感想。
これだけ社長が語ってくれるんだったら色々引き出しを開けさせる質問を考えるべきだったとちょっとだけ反省。
2013年期に関しては大宮の新規施設次第ですねぇ、ココは。
大幅減益要因は大きな先行投資ということでしたから二年後には大きな花を咲かせてもらいたいです。
あと、どうでもいいことなんですが今回質問した人って多分全員大株主ですよね。
誰かはあえて書きませんが、何か珍しい現象だったなと思って。


お土産 米二㌔現物。高橋米穀って書いてあったのでそういうことなんでしょうね。
ライブスター証券

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================