

任天堂株主総会感想

2013年6月27日10時~
本社7F

参加者712人昨年比プラス45人(産経新聞調べ)
30分ほど事業成績等説明した後に質問タイム1時間30分
ある程度は覚悟していたが、質問というか雑談に近い。
最初の質問者は作文を読み始めるという大惨事。
質問者の感想や考えなんかクソどうでもいいんで社長から話を引き出して下さいよ。


で、他の質問者の経営に関するものを少しピックアップ
ゲームに関するものはナシです。多分他の方のブログで書いてるでしょう。

○営業利益1000億円コミットメントの責任の取り方について(この総会で一番知りたかった内容)

回答 公約として出したがどういった責任を取るのかまでは考えていない(辞めることは考えていない)

所感 これで一気に公約の重みが無くなったかな。


○分割や優待等の株主還元を

回答 分割をしないことで株のプレミアム感が出る。優待はやらない。配当で還元する。

所感 外人の株主も四割以上いるからこういう回答は仕方ないかとも思う。が、株のプレミアム感って何だよ。経営陣は株の価値を高めるのが仕事だろう。個人株主なんか相手にするのはめんどくさいというオーラが全開だったなぁ。経営陣はもっと自社株を持つべきだろうな。自分が持ちたくない株の会社の経営なんかやめていただきたいなと。

お土産 ポケモンクッキーとポケモントランプ

雑感(一日の流れ)
大阪から京都の本社まで行くのはなかなか大変だけど自分は京阪電車の伏見稲荷駅を使うルートを選択。
駅から20分ほど歩くが電車代が安上がりなもんで。
行く側からすればどこか主要駅でホールでも借りてやればいいのだろうけど、個人株主にはできるだけ来てほしくないってことなのだろうね。
んで、会場入り。ああ、これは来てほしくないだろうなと思しき株主の面々の方々が前方の席を陣取っていた。
そういや議決権行使書を一階と七階で二回確認されたのだがこれは株主でも無いのに来るやつが相当数いるということなのだろうかね。。。
座席では三人に一人くらい3DSをいじっていたな。役員とすれ違い通信もできるらしい。
自分は3DS持ってないですが。年配の方以外で持ってないのは少数派なのかも。
しかし、パイプイスに二時間以上座らされるのはキツイ。途中退室も実質不可能だし。
質問がある方は前方に座らないとなかなか指名されなにくいと思います。

自分は業績に関しては、wiiUと3DS時代は赤字で無ければもういいやって感じです。
会社の資産を買っただけなので。
社長の説明によると海外のシェアも少しずつ増えているということなので株価がここから大きく下がることは中々無いと思うけど反転するのかと言われるとそんなことも無い気もする。
最悪底這い。でも、待ってりゃそのうちなんか当てるでしょ、任天堂だもん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
