

いかに今まで、なあなあであったか

橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000633-yom-soci

こんな参加率なら来年からやめちゃいましょうよ。
2000円くらいの記念撮影代が払えないくらいのイベントだというなら知事も職員もお互いに時間の無駄でしょうし。
そもそも定年退職で社長と記念撮影する会社がどれだけあるのでしょうか。
職場を学校みたいなところだと勘違いしておられるんでしょうかね。
橋下知事を校長か何かくらいとしか思えないとか。


「以下抜粋」
大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

コメント

ppp

 内容の無い感情的否定できたか。
 まぁ、この位にしておいてやるが、今後は正論で願いたいものだ。

>ネットお宅の空張りw

 お前、悪態ついているが可愛い奴だな。 確かに笑わせてもらったぞ! じゃあな!

No title

うおーや

おまぃの訳わからん凝り固まった自己主張の

個人攻撃はやめとけ。こんなとこでわめいても

しかたないぞ。

自分の胸だけに収めとけや。 

ネットお宅の空張りw


よく見ろよ

 管理者がブレイクかけた様なのでコメントしないでおこうと思ったのだが、その後に変な事を言う者がいるのでやむを得ん。 コメントしておく。

 「自分達の小さな利益で政治家を選択する事」が問題? 日本国民共通の公益に自分も含まれたら問題なのか? 言っている事が変だぞ?
 「特権化した大きな不当利益」を追求せず「小さくても正当な利益」で足るを知れと言っている。 何が間違っているのか? 

 また、投稿されているのは公務員に敵意を持ったコメントばかりではない。 擁護しているコメントも有るが見えないのか? 事実を正しく観察していない。

>日本人の特質というか口ではもっともらしく言っても本当は自分たちに少しでも利益があれば社会通念上犯罪者と思えるような政治家にも一票いれるような目先だけのどうしようもない国民性

 何言ってんだ こいつ
 どこの国にも悪党はいるが、ほとんどの日本人はこの参照コメントの真逆の国民性、正反対だ。 犯罪歴が有る政治家が当選した過去の事例では、泣き落としされたのが主因で、日本人の場合は営利目的が主ではない。 この点も誤った認識だ。
 どこの国にも存在する一部の悪党を指して、日本人の国民性全体をことさら侮蔑的に言う者。 日本人を知らないのが解る。
 純然たる日本人は、参照コメントのように低俗ではない。

 ところで逆に聞くが、悪党が皆無の国が有るのか? 有るなら教えて欲しいものだ、ウソ無しでな。

No title

財政危機にしたのはいったい誰?
箱物作ったり絵画に莫大な税金つぎ込んでるの誰?
いまだに維持していくのに莫大な税金投入してるよな。
このコメント投稿してるあななたち有権者が自分たちの
小さな利益だけで政治家を選択してきたツケがまわって
きただけでしょ。読んでると公務員に敵意を持ったコメント
内容ばかり。今では政治家も公務員改革をマニフェストに
揚げれば支持率上がると思ってる政治家ばかり 問題は
あなたたち有権者が自分たちの小さな利益のために政治家を
選ぶ事が問題。日本人の特質というか口ではもっともらしく
言っても本当は自分たちに少しでも利益があれば社会通念上 
犯罪者と思えるような政治家にも一票いれるような目先だけの
どうしようもない国民性。

日記主です

賛否問わずたくさんのレスありがとうございます。
本来ならひとつひとつレスをつけるべきなのですが全レスを読んだ感想だけ。。。

橋下知事はかなりたくさんの削減策を講じ財政黒字を達成しました。
大阪というややこしい土地柄で正直これは驚きました。
各方面から圧力がかかり立ち消えになる案が続出するだろうと思っていたからです。
これだけの荒療治ができるのも高支持率に他ならないと思います。
しかし、これだけ削減策を講じても未だに支持率は下がりません。
これは、府民が今までいかに腹に据えかねていたかということの表れではないかと僕は思っています。
こうした事ですが、賛成の人、反対の人の議論が交わされ選挙に反映されることは大変良いことです。
僕はこんな日記を書いておきながら、どこの誰を支持ということはありません。
大阪にとってよりよい人を立候補者の中から選挙の時に総合的に判断するだけです。
次の選挙が楽しみですね。

結果責任を果たした後に言う事だろ!

>私は府の人間でもないし、公務員でもありませんが、

 「どれだけ残業していると思っているんですか!」と高飛車に強弁した大阪府庁女性職員は残業していなかった。 だから、この発言も嘘だと思い、公務員を信用してない。 仮に事実でも、結果責任を果たず甘い待遇に賛同する思考は府職員と同類。

>トップが尊敬できないと、みんなのモチベーションも下がり、生産性がさがり

 ほほおぅー (笑) 際限なく赤字を垂れ流し巨額負債を生んだ歴代府知事の下では、さぞモチベーションが上がった事だろう。  橋下知事になってから、生産性が下がって赤字が増えたって? そのウソ本当か? おい、そのウソ本当なのか?

>結局大阪のためにならないと思います。

 大阪のためになっている。 役人の不当厚遇は困難だろうがな。

>公務員も人間でしょう。

 だったら公務員は、行政を高効率化して管轄自治体住民の大半を、自分達以上に富ませ幸福にしたか? その豊かな利益部分に課した税収の範囲内で府民の大半が納得できる行政を完遂して来たのか? 赤字の赤は自治体住民の血と涙、重税を課され冷遇される苦しみの色と思える。

 公務員は「非営利の原則を勝手に非効率の原則にすり替えて解釈」して怠慢を正当化した上、大半の者は影で許されない公金を理屈をつけて貪り、「錦の御旗に利用した非営利の原則さえ破って」たびたび不祥事を起こしたのではないのか?
 同じ人間とまで抽象化せねば、民間人から同情を買えないのか? 職業人として民間人大半を納得させ得るレベルの貢献をして来たのか? 

>謙虚さ、感謝の気持ち、人間として大切なものが橋下知事には欠けていると思います。

 それは橋下知事ではない。 正常な感覚の現知事に反発する大阪府職員だ。
 それにな、文句が有るなら役人は職を辞しても良いのだぞ。 本心から不満が有るなら辞めれば良い。 止めませんよ。 替わりに就職できる人が大喜びするだけだ。

 突っ込みどころ満載でキリがないから一時停止するが、もっと考えてから発言しなさい。 りんごさん。

No title

そういう状態じゃないのはわかりますが、何も罵倒したり、馬鹿にしたりする必要は全くないと思います。
学校関係者にもそうですよね。管理職を集めてほえたり、教員のことを馬鹿にしたり。給料を減らすのはわかります。仕方のないこと。でも、馬鹿にするのはいかがなものかと思います。私は府の人間でもないし、公務員でもありませんが、トップが尊敬できないと、みんなのモチベーションも下がり、生産性がさがり、結局大阪のためにならないと思います。公務員も人間でしょう。
医療関係者の方、本当に他の自治体に流出しちゃっているんですよね。橋下知事はどう責任をとるのでしょうか。お金の問題ではなく、橋下知事のやり方が・・・といって大阪を離れる人多いみたいですよ。なんで、ケンカ腰で改革をしようとするのか?中央にはケンカ腰でいいと思いますが、府の職員とは一体となってやっていかないとダメだと思います。府の職員を批判するのは簡単です。でも、本当に大阪をよくしようと思ったら、橋下知事の実行力をもって、協力体制でやっていくのが一番いいと思います。謙虚さ、感謝の気持ち、人間として大切なものが橋下知事には欠けていると思います。

No title

職員に誇りを持たせて・・・?
持てるような仕事してる?大阪職員の仕事っぷりを目の前で見ると、そんなこと言えなくなるよ。実際に見にきなよ。

ぶっ壊さないと変わらないよ。敵を作ることを怖がっていては改革派できない。
仲良しクラブで再建できるような状態じゃないよ、大阪。

本当に金がないから。借金することで何とかしてる。地方債の発行が出来ているからもっているようなもの。債権を買ってくれる機関がなくなったら破綻なんだよ。分かってるのかな?この現実。看護婦をやとう以前の問題で、病院を維持できなくなる状態なんだけど。。。

ニコニコしながら県政をすすめて、明日はいきなり自己破産。
そんな状態なんですけど。大阪って。

記事が伝えたいことは・・・

問題はいろんなところにありますが、この記事が一番読者に伝えたいのは橋下知事が人気ないということじゃないですか。
記事のタイトル見てもそうですよね。
財政を健全化するにもやり方があるし、橋下知事はやり方が下手だったと思います。大阪のためにみんなで頑張ろうというやり方なら職員も気持ちよく協力したでしょうが、仮想敵にされたり、罵倒されたり、ひどいと思いました。
そんなだから、大阪府立の病院で看護師の募集かけても定員割れ、府の職員を募集してもこの景気の悪い時代なのに、36%も前年より応募者が少ないのではないですか?
橋下知事のやり方だと、本当に大阪がぶっ壊れると思います。職員に誇りをもたせてうまくやっていかないと、橋下知事こそ裸の王様になるのでは・・・と大阪府民ではありませんが心配しております。

No title

橋本知事との写真を撮りたいかとかそういう問題ではなく、写真を有料にされてムカついてるというアホの話しですね、これは。
大体、ここまでしなければいけなくなったのは誰の責任か?
太田前知事のように借金増やしますか?
もう大阪は待った無しなんですよ。
知事の給料だって橋本知事が決めたものじゃないでしょう。
一般の感覚なら恥ずかしくて退職金など貰えませんよ。

No title

橋下知事との写真、いらないでしょう・・・。
有料ならなおさらのこと。来年から廃止するといいですね。それにしても、橋下知事と写真とりたいかといえば、ノーです。
大阪は医者も他地区に流出し、橋下知事が就任してから福祉、医療、教育はめちゃくちゃですね。かわいそうに思います。

No title

2875大阪府がどんなやり方をしてるかわからんが
また マスゴミの報道の仕方も一方通行でわからんが 
いままで無料配布っていうのもおかしな話だ。
普通 退職記念撮影代は互助会の費用だろ。
互助会は職員が毎月一定の金額を納めて その費用で互助会の
運営が成立っている訳でその写真費用もその一部でないのか。
無料ではないだろ。
だから恒例のように記念撮影してたんだろ。定かな事は知らんが。
職員も写真などどうでも良いと思ってる奴の方が多いと思うぞ。

あー 一覧表にして民間と比較してやりたい

 民間企業戦士と公務員の約40年間の仕事量・社会の貢献度・労働対価など実質的な項目を羅列した実際のデータ一覧表を比べて、公務員に現実を直視した上で、ぜひ問うてみたい。
 民間企業人と比べて本気で誇れるのか? 賃金が同一労働で比較した場合、本当に人事院が言うように民間を基準とした給与水準で官民格差が無いか? 本気で格差が無いと言うなら、民間と公務員を総入れ替えしてやりたいよ、本当に!

 公開できない隠れ手当て山盛りや闇専従などと、ふざけた事してねーだろうな? まさかな! ハアハア! 食糧難になったら、プクプク太って旨そうな公務員に噛み付いてやりてー・・・ かも?

No title

2009.03.30 21:10さん

公務員だから反発してるんじゃなくて、この人の非常識な発言に反発されてるじゃないですか。
きちんと公僕として働いてる方もいらっしゃるでしょうから、そういう人達に云々するつもりは私はありませんよ。
一般人にとっては、個人の所有になるような記念写真は、自費で撮るのが普通なんですよ。

No title

1円も無駄に出来ないっていうことが、職員に全く浸透していないという事実がよくわかるエピソードですね。
情に訴えたつもりなのかもしれませんが、この退職する職員に同情する人なんて、同じ公務員くらいでしょう。
知事と記念写真を撮るという行事自体を廃止しなかったことが、退職者への功労ですよ。
写真代なんて無料で当たり前と思っているところが怖いです。

No title

ほとんどが公務員を目の敵だね。

公務員が何か言うと恨みのこもった過激な反発。

公務員にそんなに腹立つなら公務員の仕事を民間に移譲

させるようにみんなで声を上げようよ。

頭悪くて民間なら1時間でできる仕事を半日かかる公務員は

無駄。民間経営にさせよ!って政治家に言おうよ。

まぁ民間にやらせればすぐ個人情報は流出。賄賂が横行する

事は民間だから仕方がないよな。民間は利益優先だからな。

それに国をダメにしたのは政治家だろ。公務員が財政危機にした

わけじゃない。バブル崩壊で銀行に湯水のように税金を補填したり

ゼネコンに儲けさせて献金させてる金も元は税金だ。

目先が低すぎないか?それとも公務員は何言っても怖くないからかw

No title

長年勤めた敬意はあってもいいでしょう。
しかし写真代とは別問題ですわ。
府職員は官僚エリート面してるしね。
何ら、霞ヶ関と変わらへんわ。まさしく金の亡者。

No title

退職者への敬意と、写真にかかるお金を徴収することに、
何か関係あるんでしょうか???

公務員頭悪すぎだろ。

No title

私は、たまに地元の市役所に仕事に伺うのですが、17時が過ぎても帰らないやつがいる。
仕事しているわけでもなく、普通におしゃべり。
目の前のPCに触っているだけで何の仕事もしない。
そして19時になったとき、その人たちは席を立ち、去って行った。
役所の人間がなぜ多いかご存知ですか?
いつ休まれてもいいように多く雇ってるんです。
仕事体系が違うのでなんともいえないが、遊んでるやつらが多すぎる。
そして数年も経てば違う部署へ異動。
短年なのでマニュアル通りにしか動けなく責任感というものもない。

人それぞれだけど、税金で食ってる奴はお金は沸いてくるもんだと思ってるし、さらに自分のものだと勘違いしている。
借金しても自分がなんとかしようなんて思ってないしね。
文句ばかり言ってるなら自分が府に貢献し残したものはなんだか言ってみろ。

No title

で、また泣いて同情かうの?バカ本知事

え”~~!!そうなのぉ~?

20:00のコメントの方

退職金債発行してまで退職金をもらえる公務員って…
本当ですか?それって。

やっぱりおかしいですよね。
 そこまでして払わないといけないんでしょうか?

受け取る人も知ってて受け取っているんですか?
罪ですよね、

自分だったら・・ う~ん。。やっぱりもらっちゃうかなあ~。

これは制度とか法律がおかしいですよね。

どうにかしないと・・。

No title

長年の慣習、体に染みついた腐れ根性を打ち破るために、強引にやっているのですから、当事者の批判や怒りをうむのは当然。

退職される方は、「去年までは・・・あったのに・・」って思いもあるでしょうが、退職の記念品っていうのは民間では現職社員の互助会や組合が出すところの方が多いでしょうし、会社から出すのであれば退職金の一環でしょう。

私の会社は、このご時世でも利益をあげ世界的に通用する会社ですが、厳しいですよ。
例えば、先月まで2人で担当していた仕事があるとします。ある日突然、優秀な実績をあげていた方の1人で担当するよう指示され、もうひとりはサヨナラです。

それでも俺がやらなきゃ、別の人が担当するだけですから歯をくいしばってやる。もちろん品質も落とさないよう工夫する。
やればできるもんです。だから世界で戦える。

やらない言い訳を考える公務員たちには強引にいくしかない。
同じようにぬるま湯のアメリカの自動車会社ありますね。アメリカ政府が支援してくれるようですが。

大阪はこのまま行けば、誰も支援しなくなりますよ。見捨てます。ゴミの袋が1枚100円もするような市になります。そうすりゃ誰も大阪に住まないし、民間会社も撤退。

住んでいる子供の教育水準も落ちる。
そんなとこに住みたいですか?大阪をよくしようと思ったら、もっと考えて、不平不満を言う暇があったら知恵を出せ。

出してる人も中にはいるんだと思うけど、特におっさん連中はダメダメですよね。私の印象だけですけど。もっと頑張れよ。



No title

退職金債発行してまで退職金をもらえる公務員って…

役人天国と言うよりは役人は貴族みたいなもんで、それを放置しているのは国民の皆さんだと思いますよ。選挙権があるのに投票に行かないし、国民が政治に関心を持ち、監視し、投票に行けば状況は変わると思いますけどね。

No title

>橋下さんの、給料を毎月15%ぐらいカットするなどして

すでに知事は給与30%カットしてますよ。退職金も50%カット。トップが自らすでにやってます。そんなことも知らんでコメントするな。

No title

ニッポン国は公務員の数が多すぎる。まさに役人天国。
無駄な給料を払うために存在しているのが、
こういった例にある公務員の皆さんです。

公務員の皆さん、何か言うことある?

No title

知事も必要と感じて写真撮ったんじゃないの?金とるなら
中止しちゃえばいいだけでしょう?ってこと。しかし橋下信者
って多いんだな。藤本義一に頑張ってもらおう。商売の才覚か。
立派な人が言うことはわからんね。おれもそれ何に頑張ってる
んがだね。

その考えが赤字をまねく

>2000円位だから
こそなんとかしてあげれば?知事の給料から引けばいいじゃん。

あなたには商売の才覚がない。 前者のおっしゃるようにあなたが全額払いなさい。

No title

府民の税金で記念写真を撮っても、府民に何ら恩恵はない。

しかも仕事時間の最中に撮影するわけだから、
その時間分の給料も税金が払われているわけだ。

記念写真撮られるのが仕事か?
この記念行事は撤廃してもいいとおもう。

30万円÷883万人=0.033円
府民一人あたり3銭の計算だが他のことに使ってくれ。

No title

大阪府職員いままで散々税金でおいしい思いしてきてこの苦しい時代に写真代ひとつ自分で払えんのか!たった2000円ごときも税金にすがる寄生虫どもです。写真代払ってやる代わりに退職金剥奪してください。かまいません。

情けない???

こんな扱いで情けないって・・・おかしな言い分ですよね。
府の借金たくさんあるのに、危機感まるでナシ。
改革しようとするものに、バッシングばっかりする。
ほんと、府職員として今まで働いてきたのならば責任を感じて当然では?

まあでも・・・

府職員さんも今までがんばったわけだし・・・。
お金や感覚の問題でなく、気持ちの問題。
やるなら、納得のいく話をしてからですよね。

例えば、橋下さんの、給料を毎月15%ぐらいカットするなどして。
その上で、「実は写真の件ですが・・・」とやればいい。
まあでも、削減すべきところをもっと削減すべきと思う。

No title

「長年の功労」って、仕事でしょ。
ボランティアで尽くしてきたんならともかく、
「功労」でお給料もらってきたんじゃない。
府の財政のこと考えないで使ってきて、
写真の一枚でけち臭いこと。

No title

>長年の功労にもかかわらず...

ロクに働かないで、何が「功労」じゃ。
そもそも、そんな台詞は回りが言うもので、
自分でいうなヴォケ。

やっぱり社会性ゼロやな。

No title

↑ お前の意見こそ、何の価値もない
そこまで言うならお前が寄付してやれよw

いじけてんじゃねえよ!

何でもかんでも経費で賄われてきた甘ったれ職員の癖やね。市役所の業務などは、シルバーセンターのリタイヤしたお年寄りでもできる。そんな人たちに時給850円でやってもらったほうがええ。わしも昔職員やったからよーわかる。大学出の若いもんは経験し起業し、雇用を増やす社会の傘になっていかなあかんのや。一日中パソコンとにらめっこしてたら給料もらえる役所職員になったらあかん。

No title

別に橋下なんかと仲良く写真撮っても何の価値もないよ。
まともに定年退職できない時代ではあるものの、退職者へは
それなりに敬意を払う社会になってほしいよ。2000円位だから
こそなんとかしてあげれば?知事の給料から引けばいいじゃん。

No title

まさに、お役所感覚。
一般的な知事の考えが解らないようでは大阪は変わらないな。

No title

橋下ケチすぎだろ。
高速道路やニュータウン開発には大判振る舞いのくせになんでこんなもんケチるかな。

No title

学生でも修学旅行の記念写真はお金払って買うのに、自分の記念写真に税金で払ってもらおうという考えが府職員と言うのは情けないですね。

No title

「長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。」という言葉が、いかに自分たちが世間の感覚とズレているか理解していない証拠でしょうね。
多くの府職員にあるのは長年の「功労」ではなく、長年の放漫経営の「責任」ですよ。

No title

2,000円足らずの写真代を払うことを「こんな扱いで情けない」という、そのさもしさの方がもっと情けない。こんなことのために時間と労力を費やすのはまさに「ぼったくり」ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
