クロス取引注意点メモ

信用売りと買いを同時にぶつけるクロス取引。
問題を起こさずに成立させたい、備忘録代わりに注意点を羅列してみる。
まあ、ひっかかる基準は証券会社ごとにあいまいなのでコレと言い切ることは出来ないみたいなのだが。


一、寄り付きの成り行きでクロスをしよう。
  これが一番問題ない取引かと。資金拘束がアレなので寄り付き直前の注文なら指値でも良さそうなんだけどもね。

二、50単位以下で。
  単位云々よりも金額で設定して欲しいなぁ。

三、出来高の細い銘柄ではやるな。
  コレがめんどい。そもそも出来高がどれだけあるかとかそんなのわかんないし。一日のうち取引シェアが20%を超えると警告電話が来る証券会社もあったり5%超えで注意メールが来る証券会社もあったりマチマチな感じ。

四、引けクロスはやるな。
  引値関与がなんたらかんたらで。手数料定額プランだとどうしても資金を回転させたくなってしまいますが。
  クロスなんだから引け値に関与は出来ないように思いますがね。


証券会社ごとの相違点
●松井証券
現渡しのクロスはやるなというお電話が。
あれ?それだと優待等の権利取りのクロスも禁止ということになるのかな。
なら、システム上でできなくすれば良いのに。
簡単にできるでしょう。早急に取り掛かられることを期待します。
お電話頂いた方に色々質問したのですがあまりルールをお分かり頂いておられなかったようなのが残念でした。
まあ一所懸命説明しようとはしてくれてたので別に腹は立たなかったのですが。

●GMOクリック証券
出来高の少ない銘柄でやるなというメール。
機械的な自動配信ぽいメール。
出来高のうち自分のシェアは5~10%程度以上で来るような。
東証一部銘柄でも出来高の少ないものは要注意か。
ただ電話で聞いたところ関与率は高くとも連日の高関与率で無ければ可(一日くらい50%を超えようが大丈夫)というメールとは違った返答。
それよりも成りでの売買の点に執着してました。
毎日銘柄を変えてたら問題無いようで。
・・・に、してもココに限らずGMOグループってコールセンターの質はかなり低いなぁ。。。
友達と話してるんじゃないんだからさぁ、もっとどうにかなんないの?
学生バイトが電話してんのかなと本気で思う。本当にひどいレベルしか当たったことが無い。
たまたま当たった担当がケンカ腰だったのかな、と思ってネットで調べてみたら自分だけじゃ無いみたい。
と、言うことはほぼ会社の体質か。
客にケンカ腰で何か得することってひとつでもあるのかなぁ。

●カブドットコム証券
特に何も言われなかった。
使い勝手は一番良いのだが手数料がちょっとねぇ。
コールセンターも非常に丁寧でこちらが恐縮してしまった。
まあGMOと比較してしまったからかもしれないけど。
ちょっとGMOにコーチしにいってあげてくれないかな、真剣に思ってます。

※一応補足しときますが証券会社は同じでも時期や担当社員によっても対応は大きく変わるかと思います。


感想
証券会社ごとに違ってしかもそのルールは曖昧で・・・となるとギリギリの探りあいにしかならない不毛な作業でした。明確な統一ルールを早期に確立すべきではないのかな、と思いました。
成り行きの売買でっていうのも意味なんかほとんど無いでしょ。
耄碌した方がこれらの変なルールを一生懸命考えたんでしょうな。

また時間ができれば株式信用取引手数料最安値水準のここでもやってみたいかと。
ライブスター証券

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

OSAKA PiTaPa LiTEカード審査

金券ショップでの回数カード(3000円)の販売価格が2994円とかで、もういちいち店舗に買いに行くメリットが無くなってきたのでピタパカードを申し込むことにした。

と、言っても無職なのでクレジット機能の無いピタパライトのほうをオンラインで申し込む↓ことに。
http://www.osaka-pitapa.com/service/card/adm_lite.html

簡単なスペック
30代後半無職
持ち家ローンなし
無職で作ったクレカ二枚(楽天とパルコ)
クレヒスはキレイ
金融資産 四桁万円
借金ゼロ

結果。審査落ち。

ちょっとwコレってクレカ機能無かったら電車乗るくらいしか使い道無いんじゃないのw
使ってもせいぜい月一~二万とかじゃない?与信厳しすぎじゃないw
多分無職ってだけでハネられるんだろうなぁ。
無職が収入無いっていうお堅い考えはもうヤメて欲しいなー。

クレカで回数カード買うとカード止められそうでヤなんだよねぇ。(特に楽天カード)
まあしゃあないか。

鼻から胃カメラ体験談

※私は相当びびりです。またお食事中の方はご注意を。


人間ドックで胃にポリープらしきものがあるという結果が出たので胃腸科のある診療所に行って来た。

前日診療所で問診をして午後九時以降の絶食をしているが不安と緊張(胃カメラと結果)から寝付けないまま向かった。

先生の軽い説明の後に麻酔と採血。

励ます看護師さん。
普通の胃カメラより全然ラクですよー、と。
私は胃カメラ自体を飲んだことが無いので実感は沸かない。
が、知人の体験談はロクなものが無かったので少しは安心する。
息も普通に出来るし、なんと話まで出来るらしい。

そんな説明を受けていると麻酔が効いてきた。
そして先生がやってきた。

細いボールペン程度の太さの胃カメラが鼻に入る。
異物感はもちろんあるが思ったより全然苦しくない。
なんだ、知人は話を盛りやがったな。余裕余裕。

そして、胃カメラが喉に差し掛かった。
私「ヴェー。」
先生「ゴックンしてくださいねー」
私「ゴク・・・ヴェー」

失敗。

先生「もっかい行きましょう」
私「ゴク・・・オ゛ェ゛ー」
看護師さんが背中をさすってくれる。これが本当に助かる。
が、失敗。一回胃カメラ戻してー、と思うが容赦なく再チャレンジ。

先生「はい、ゴックン」
私「ゴク・・・オ゛ェ゛エ゛ー」

また失敗したと思ったが今回は入ったらしい。

涙が出る。
ただ、息は普通に出来るのが嬉しい。

看護師「肩の力抜いてくださいねー」
私「フー、フー。」

力を入れているつもりは全く無いのだがどうしても入ってしまう。

先生「胃カメラが喉に当たるとウェッてなるんでアゴを引いたほうがいいですよー」
私は猫背なのでその姿勢を維持するのがなかなか難しい。

お腹の中でプシュープシューと何か冷たい液体をかけたり空気を入れたりすること数分。

先生「あ、説明しますねー」
説明より早く終わらせて欲しいと願いつつも目だけをモニターへ。
ピンク色のボコボコした管の中の映像。
先生「うーん、ポリープは無いですねー。ただ胃炎がありますねー。」
でっぷりとしたポリープがあるのかと思ったらそれらしきものは何も無かった。
本当は華麗に会話したかったが吐き気とヨダレとゲップで声を発する元気も無くただただ早く終わってくれと一心に祈っていた。
目でわかりましたとアピール。

先生「じゃあ検査しますんで胃壁を少し採取しますねー。」

ぎゃー。もうモニターどころか先生の手の動きすら見ていられない。
目を閉じる。

胃の中で先生と看護師の気合と共に暴れる胃カメラ。

何故か頭の中でAKIRAのテツオのシーンが浮かぶ。

別に痛くは無い、痛くは無いんだけど何か嫌なんです、わかって。

六ヶ所ほど採取してようやく終了。
胃カメラを飲んでる時間は体感的に二十分くらいだったろうか。

問診ではまあポリープに関しては多分大丈夫だけど胃炎がなんたらかんたらという説明を受けて二日分の胃薬を処方してもらって終了。二時間ほどは何も食べないでくださいという指示。
胃壁の検査結果は二週間待ちということでした。


まあ、出来る事ならもう飲みたくないです。
バリウムの五倍ほど嫌だ。
ただ、他の方の体験談を聞くに年々改良されてこれでも随分マシになっているようにも思います。
胃カメラ医療の発展を心より期待します。。。
ただ、良かった点としては見えない部分を目視できるというのは何よりも良いです。
自分の胃がどんな状態か確認できるのは安心できるから精神的にもプラスでしょうし。

診察料は一万円ほどでした。胃に不安のある方はお気軽にどうぞ。

長崎バイオパーク感想

015.jpg

カピバラが大好きな人には聖地と言われるほどの場所、念願の長崎バイオパークに行ってきた。

カピバラエリアで放し飼いにされており自由にエサをやったり(100円)触ったりすることができる。
カピバラの触感はケモノのゴワゴワ感があるが大人しく人懐っこいので子供にも安心だと思う。

冬季はテレビ等で有名なカピバラ温泉が時間限定で公開されており温泉にぎっしり埋まったカピバラの群れに感動せざるを得ない。(画像)
ゆずを頭に乗せても微動だにせず目を閉じじっと温泉に浸かる姿、物事に動じない鋼の心は学ぶべきものがあるように感じた。

期待通りの大満足で帰途についた。
交通アクセスが良ければもっともっと来たいなぁ。。。

(オマケ情報)
ファミリーマートで前売り券を売っているので買ってから行くと吉です(100円引きなのでカピバラにエサ買ってあげてください)

あと、入り口付近のレストランで売られていた「さいかいバーガー」がとても美味しかった。
自分はベーコンエッグバーガーを食べたのだがアミューズメントパーク等の食べ物には全く期待していないせいもあったのかかなり良い出来だったと思う。
詳しく調べていないが食材にはかなりこだわりがあるような気がした。
野菜も新鮮でパンも焼きたてだったし手間は相当かかっていると思った。
バイオパークでの食べ物に迷っておられるならぜひどうぞ。

映像判別動作中対策

AQUOS LC-32E9でゲームをしているとしばしば「映像判別動作中」という表示が出てプレイゲーム画面のサイズが変わってしまい上下部分が表示されなくなってしまったりします。

それの回避用の手順メモになります。

アクオスの電源をオンにしてリモコンで・・・
ホーム→ツール→(5)画面表示設定→オートワイド→しない

これで大丈夫かと思います。
日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================