

前原もっとやれ

沖ノ鳥島に港建設 中国へ主権主張 政府が予算化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000069-san-pol

・岩だとのつまらん主張をはねのけるために良案をもっとどんどん出すべき。
砂撒いたり、島の上で鳥を飼ったり、フジツボくっつけたりとか・・・まあ、どれも素人案だなw
少しずつ沈下してたり、温暖化で海面上昇したりしてるので、やはりサンゴ養殖が一番有効となるのかな。

生活拠点の証明なんか割と簡単にできそうだけどね。
誰か住まわせばいいんでしょ。
公務員でも派遣しておけばいいんじゃないの。

「一部抜粋」
政府は6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設を設ける方針を決めた。平成22年度予算に必要経費を計上し、調査や設計に着手する。沖ノ鳥島周辺にはレアメタル(希少金属)などの海底資源が存在するとみられているが、中国政府は排他的経済水域(EEZ=海岸から約370キロ)を設定できない「岩」だと主張している。政府は沖ノ鳥島に調査・開発などの経済活動の拠点を設けることで「島」であることを内外に示す構えだ。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

ミスはしていないけど・・・

長妻さん、舛添さんに「大臣」…参院予算委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000496-yom-pol

・長妻大臣、特に問題は起こしていないけど能力的に問題があるような。。。
年金に関してはいいんだけど、その他のことが全然追いついて無いと思います。
特にインフル関連は緊急に対応しないといけないのに。

単に舛添氏が有能だったせいだけなのかもしれませんが。
今思えばよくあれだけの仕事量をこなせたなぁと感心します。

前大臣と比較されるのは仕方ないとして長妻大臣は猛勉強お願いしますね。


「以下抜粋」
「激励ありがとうございます。『舛添大臣』にお答え申し上げます」。6日午前に開かれた参院予算委員会で、長妻厚生労働相が、前厚労相の舛添要一議員(自民)から質問を受け、思わず「大臣」と呼びかける一幕があった。

 野党時代、国会論戦で厳しく厚生労働行政を追及してきた長妻厚労相。この日の予算委で、政権交代後、初の新旧大臣対決が実現し、まずは「(舛添氏の後任となり)感慨深いものがあります」と緊張した表情で切り出した。

 一方の舛添氏は、「長妻さん、私の後任で体を壊さないで」と、穏やかな口調で激励した後、新型インフルエンザ対策について質問。この答弁の中で、長妻厚労相から舛添氏への「大臣発言」が飛び出すと、他の議員からは笑いが漏れ、舛添氏も苦笑して応じていた。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

これはいいこと

<ネット選挙運動>解禁、公選法改正へ 来夏参院選にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000003-mai-pol

・これで候補者の実績や主張などが手軽に把握できる。
簡潔にまとめたものと、細部にまで踏み込んだものがあれば投票にも随分役立つのでは無いだろうか。
マスコミは恣意的に面白おかしくゴシップを伝えるだけなので候補者の実績などは伝わってこないので是非、思いを直接伝えてもらいたい。

まあ、これで名前を大音量で連呼しながらの無意味な選挙カーが減ればいいのだが。

「一部抜粋」
鳩山政権は3日、ホームページ(HP)の更新などインターネットを利用した選挙運動を解禁する方針を固めた。ネット選挙解禁は民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込まれており、来年の通常国会で公職選挙法改正案を成立させ、来夏の参院選での実現を目指す。これにより、有権者は公示後もネットを介して候補者情報を自由に入手できるようになる。選挙の情報発信のあり方は大きな変化を遂げる見通しだが、候補者になりすましたネットの悪用などの課題も残っている

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

これは社民も反対できまい

北沢防衛相がインド洋の補給艦を海賊対策に転用する考えを表明 新たな国際貢献策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000541-san-pol

・あれだけ自衛隊の海外派遣を反対していたにもかかわらず、ピースボートを護衛させたことが思い出される。
海賊と話し合いでわかりあえるというなら単身乗り込んでさっさと解決してきて欲しいものだ。
まあそれはともかく、この案であればアメリカや社民のメンツも保てるであろう。

「以下抜粋」
北沢俊美防衛相は27日午前、インド洋での補給活動から海上自衛隊を撤収させることに伴う新たな国際貢献策について、「補給活動の技術と経験を別のところで利用することが防衛省としては対応しやすい」と述べ、海自補給艦をソマリア沖で海賊対処にあたっている外国艦艇の補給活動に転用する考えを示した。首相官邸で記者団に語った。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

移転案に反対し続ける理由が分からない

WTCビル購入案61対50で可決、府庁移転案は否決 大阪府議会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000554-san-soci

・地盤がどうので防災面がどうのとか。
そんなに問題があるなら最初っからそんな所にそんな建物を建てさせるなよ。
ニュートラムも道路も南北から通っているし交通面でも全く問題は無いだろう。
同時に交通網が崩れ落ちる可能性を考えるとかゴネればキリが無いだろう。
とりあえず建物だけは購入が決まったので最低でも一部移転は決定したようなものだと思っている。
なんなら解散してもらっても構わないが。

「一部抜粋」
26日から議論が続いている大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への大阪府庁移転をめぐり、府議会は27日正午すぎから本会議を再開。WTC移転条例案は記名投票の結果、賛成52、反対60で、可決に必要な出席議員の3分の2に届かず否決された。この後、WTCビルの購入案も記名投票で実施。賛成61、反対50で可決された。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
