スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事実上76000円の42型地上デジタルテレビ

42型地デジ対応 西友、9万9000円テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000028-fsi-bus_all

・エコポイント発動中はもうこれが底値近辺ではなかろうか。
安い・・・というより大丈夫なのだろうかと思ってしまう。
ギリギリまで待とうと思っていた買う気の無い僕でさえ迷ってしまう価格。
映れば何でもいいんだよ、と21型ブラウン管テレビをしつこく使い続けようと思っていたのになぁ。

「以下抜粋」
大手スーパーの西友は2日、42型の地デジ対応大型液晶テレビを3日から、全国の家電取り扱いのある西友店舗で、9万9000円という低価格で発売すると発表した。政府が支給するエコポイントが2万3000ポイント分つく。家電ベンチャーの「バイデザイン」(東京都中央区)が開発。「低価格だが、大手家電メーカーの製品にも見劣るところがない商品」(西友広報室)という。

 西友は、食品や日用品を中心に、低価格路線を推進しているほか、衣料品では、ウォルマートの調達網などを生かした商品やプライベートブランド商品の発売を進めている。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

対応遅いわ

伊藤忠社員にインサイダー、課徴金141万円の納付命令を勧告=監視委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000216-reu-bus_all

・いつも思うがこの手の事件って何年かしてから発覚することが多い。
人手が足りないのか何なのか知らない。
昔と違い市場参加者が増えているのに一向に改善される気配が無い。
これではやったもの勝ちな面も大きいのではないか。
おまけに罰則も緩すぎる。
犯罪に対する罪に意識も低くなるのは仕方ない。

他人の人生を狂わせているのだからそれ相応の罰は受けるべき。
会社員なら懲戒免職はもちろんのこと市場からは永久追放が相応しい。

あと、罰金はそのインサイダーの被害者に分配すべきであろう。

「以下抜粋」
証券取引等監視委員会は25日、伊藤忠商事<8001.T>の社員による金融商品取引法違反(インサイダー取引)があったとして、金融庁に課徴金141万円の納付命令を出すよう勧告したと発表した。
 伊藤忠の社員は07年6月、伊藤忠がアドウェイズ<2489.T>株式5%以上(議決権ベース)を買い付けることを発表前に知り、アドウェイズ株式計50株を総額494万円で買い付けた。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

配当と言っても会社清算に近い

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000509-san-bus_all

・毎年こんなに出せるワケもなく。
来年からまた無配に戻るんでしょうなぁ。
そのためだけに現経営陣がついたようなものだろうし。
しかし一株6500円か。
自分も数株持ってはいるけどほぼ諦めてたからちょっとだけ嬉しいかな。

まあ、一番驚いたのは堀江氏には配当しないということかな。
株券に色をつけることができるとは思わなかった。
どうせ配当原資は堀江氏の賠償金の部分もあるだろうから結局一緒なんだけどね。

「以下抜粋」
インターネット関連事業を手掛けるライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス、東京都港区)が、計約680億円の配当案を26日の株主総会で提出することが16日、分かった。筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから高額な配当を求める声が強かったという。同社は平成18年4月に上場廃止になっており、売却できずに株を保有している多数の個人株主にも配当される。

 LDHグループの純資産は約1200億円あり、このうち半分を配当に充てることになる。同社は堀江元社長の逮捕など、一連の事件以降相次ぎ子会社の売却を繰り返し純資産規模を拡大させてきた。ファンドや外資系金融機関のほとんどは、事件後に株主となった。

 同社などによると、株主総会で、21年3月期の配当額について1株当たり6500円を提案する。6500円の値付けについては「配当に拠出できる最大限の金額に設定した」という。

 決算報告書によると、LDHの発行済み株式は約1049万株。総会で提案金額が決議されれば、配当金の総額は計約680億円となる。LDHが配当を出すのは初めて。

 LDHは前期の決算で557億円の最終赤字を計上。多額な損失を抱える中、巨額の配当金を出すことについてLDHは「株主の強い要請があった」と説明している。

 LDHの株主は平成20年9月時点で、元社長の堀江被告の約17%を除くと、筆頭株主のハイブリッド・キャピタル・セカンド18%をはじめファンドや外資系金融機関で占められている。ただし今回、堀江被告に配当はしないという。

 同社の純資産は15年9月に119億円だった純資産は、現在までに約10倍に拡大した。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

他の粉飾経営陣も賠償を

ライブドア株主集団訴訟、堀江元社長らに76億円賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000666-yom-soci

・他にも粉飾をした経営陣はたくさんいる。
ライブドア経営陣だけが叩かれるべきでは無い。
訴訟しなくても罰則規定などを設けて自動的に賠償しなければならないシステムを構築してはいかがか。
個人的には株主にいちいち賠償するよりも経営陣が会社に賠償するというシステムのほうがめんどくさくなくて良いと思うが。

「以下抜粋」
旧ライブドアの粉飾決算事件で株価が暴落し、損害を受けたとして、同社の個人株主約3300人と法人約20社が、LDH(旧ライブドア)や堀江貴文・元ライブドア社長(36)ら旧経営陣に約230億円の損害賠償を求めた集団訴訟の判決が21日、東京地裁であった。

 難波孝一裁判長は「ライブドアの有価証券報告書には虚偽記載があった」と認め、総額76億2800万円の賠償を被告側に命じた。

 判決は、報道機関が有価証券報告書の虚偽記載疑惑を報じた2006年1月18日を、虚偽記載の公表日と認定。04年に改正された旧証券取引法(現・金融商品取引法)の規定に基づき、公表日前後1か月間の平均株価の差額(1株585円)から、虚偽記載の公表以外の要因で値下がりした金額を差し引き、最終的に1株あたりの損害を200円と算定した。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

番組内も宣伝だらけですね

<TBSテレビ>初の最終赤字 CM収入落ち込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000091-mai-bus_all

・番組を見ていても「ああ、お金かかってないな」と思うこともしばしば。
番組の中でも頻繁に番組宣伝、本や商品の宣伝をしたりしてます。
これで安く芸能人を呼んだりして制作費を削っているんでしょうね。
まあそれ以前に、馬鹿ほど高い人件費を半額くらいまでしても誰も辞めないんじゃないですかね。
いくらでも人が集まってくる業界じゃないですか。
人件費がここまで高い理由がわからないです。

番組自体も山場でぶったぎってCM入りや、CM自体もアイキャッチ(チャイム、子供の呼び声、犬の鳴き声とか)ものが増えてイライラ感も高まりましたしね。
ニュースも、一般の意見と見せかけたテレビ局の主張を聞いてるだけだし。

ネットのほうがいいや。

「以下抜粋」
TBSテレビが13日発表した09年3月期決算は、CM収入の落ち込みで最終損益が38億円の赤字だった。赤字は1951年の開局以来初めて。売上高は0.5%増の2727億円、営業利益は32.3%減の103億円で増収減益だった。景気後退の影響で番組と番組の間に流す「スポットCM」の収入が12.5%減ったほか、株価低迷による有価証券の評価損も響いた。

テーマ : 今日のニュース - ジャンル : ニュース

日記を材料とする際はソース確認と自己判断が必須です
ブログ内からキーワード検索
近頃の日記
----------------
最新コメント
==================
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。